June 2008

June 30, 2008

 
森のレストランへ行きました。
何度かチャレンジして、ようやく予約がとれました。
こんな森の中をドライブしていくと、そのレストランに到着します。

森の中♪

室内もシックなインテリアが素敵でしたが、
お天気が良いので、テラス席に座りました。

テラス席も素敵♪

評判どおり、お料理はどれも美しく、美味しかったです。
ボリューム満点のデザートをいただいた後に、
さらにカフェと共に可愛いプティフールが出てきました。
ちょこっとずつ、いろいろな味を楽しめます。
「お腹いっぱい〜」と言いながらも、
ペロリといただいちゃいました♪(*^o^*)

幸せなひとときなのです♪

何よりも「お天気」をご馳走に、
幸せな午後のひとときを過ごしました♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ


June 23, 2008

 
日本に帰国することになった友人のために
「ベルギー思い出の箱」を作りました。
いつも自然体で素敵な彼女に合うように、
ナチュラルテイストな箱にしました。
小包をイメージしてリネン生地の箱にラフィアリボンをまき、
グリーンのベリーをアレンジ。
革紐でとめたネームタグには
友人が住んでいた家の住所を入れました。

小包をイメージ♪

切手は本物のベルギーの切手です。
消印には帰国予定日の日にちを入れました。

本物のベルギーの切手♪

サイドにはチラリとベルギー国旗のリボン。
実はこれ、生地が微妙に足りなくなってしまい、
苦肉の策としてつけたものです。(笑)

ベルギーの国旗リボン♪

内底には住んでいたエリアの地図を
セピア色にして、生地にアイロンプリントしました。

内底はブリュッセルの地図♪

外底には、メトロ&トラムマップを使いました。
友人の自宅の駅はもちろん、出産した病院や、
毎日送り迎えした幼稚園も載っています。

外底はメトロ&トラムマップ♪

箱の中には、ベルギーのポストカード数枚と
チョコレートを入れる予定です。

中にはチョコレートとポストカード♪

小さな箱にいっぱい詰め込みすぎた気もしますが、
この箱を開けたときに、
ベルギーでの思い出がよみがえったら嬉しいな♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

June 16, 2008

 
カルトナージュをしていると困るのが、生地や紙の収納です。
生地はたたんで引き出しに入れていますが、紙は丸めておくと、
場所をとるうえ、使うときもくるくるするので、使い勝手が悪いのです。
さらに数枚まとめて丸めてしまうと、何がどこにあるか探すのに一苦労です。

そこで紙収納ケースを作りました。
と言っても、大きなカルトンに透明ビニールを貼っただけの物です。
カードケースのように、カルトンの両面にビニールのポケットが沢山ついていて、
スキバルや画用紙、柄紙、壁紙、製本クロス、使いかけの紙などを
それぞれポケットに分けて収納しています。

手作りのペーパーホルダー♪

沢山の紙を収納しているため、重いので、
引き出しやすいように、端に丸い穴を開けました。

インテリアの邪魔になりません♪

チェストの裏に立てて収納して、使うときに引き出せば良いので、
場所もとらず、紙の出し入れも簡単、くるくるしないし、
持っている紙が一目瞭然、インテリアの邪魔にもならず、
かなり重宝しています♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

June 09, 2008

 
ちょっとめずらしいチョコレートをいただきました。
何だか勿体なくて食べられないので、
しばらくとっておくことにしました。(笑)

HERMESのチョコレート♪

そこでチョコレートにあわせて、箱を作ってみました。
ちょうどチョコレートがぴったり入るサイズです。

HERMESリボンを再利用♪

ぴったりサイズです♪

チョコレートを全部食べてしまった後は
小物入れとして使おうっと♪

* * *

おかげさまで、30万アクセスを達成しました。
いつも応援クリックありがとうございます♪

ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

June 02, 2008

 
ベルギーはレースやリネンが有名です。
だいぶ前に刺繍入りのリネンの小物入れを購入しました。
リネンに白い刺繍が上品でとても気に入っています。
いつか箱に仕立てようと思って購入したのですが、
刺繍が美しすぎて、これに合う生地を思い付きません。
どんな生地がいいかしら〜と悩みながら、
当分このまま大事に保管することになりそうです♪

上質なリネンです♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ