February 06, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

11月 A.H.さん

いつもニコニコ笑顔で
周囲を和ませてくださるA.H.さん。
可愛らしいリバティの生地を使って
素敵な作品を沢山作られました♪

シックなショコラのケーキを作りました。

cakebox58-1

引き出し側面にもショコラ色の
リボンをあしらいました。

cakebox58-2

飴細工をイメージしたブレードの
曲線が美しいです。

cakebox58-2-2

そしてこの日はヴィッターメールのモンブランを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox58-3

CAFE TASSEのショコラも♪

cakebox58-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪


January 30, 2017


週末パリへ出かけました。
サラグレースオーナーの黒川早織さんが
ちょうどお仕事でパリにいらしていたので
一緒にクリニャンクールの蚤の市を
ぶらぶらと散策しました。

paris127

朝ベルギーを出発するときは車の外気温計が
氷点下7度を示すくらい寒かったのですが
歩いているうちに体が温まりました。

paris133

素敵なフレンチアンティークの
インテリア雑貨にうっとり。

paris128

paris129

カルトナージュの箱に入った
アンティークレース。

paris130

モノグラム刺繍の
アンティークリネンも素敵でした。

paris131

そしてランチは近くのビストロで。

paris132

途中、パパラッチに囲まれながら買い物を楽しむ
スターとその取り巻き軍団に遭遇したり
(↑早織さんも私もその方のお名前がわからず残念。。)
他愛のないおしゃべりを楽しんだ
パリの週末でした♪

旅行 

January 23, 2017


丸い形をしたトートバッグを作りました。

cartonnage751

サイドには以前使ったバスケット風生地
色違いを使いました。

cartonnage753

シンプルな生地合わせなので
パールのビジューをアクセントに。

cartonnage752

コロンとした形が可愛くて
アトリエでも人気の作品に仕上がりました♪

January 16, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

11月 N.T.さん

バスケットやトライアスロンがご趣味のN.T.さん。
体育会系の一面を意外に思うほど
いつもシックで繊細な作品を仕上げられました♪

グレイッシュなリネンにアンティークレースと
絶妙な色合いのお花をあわせました。

cakebox57-1

ストライプをクリームの層に見立てて。

cakebox57-2

引き出しの内底には
上品な刺繍の生地をあしらいました。

cakebox57-3

そしてこの日はふわふわのショートケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox57-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

January 09, 2017


クリスマスから年始にかけて
オーストリアへスキーに出かけました。

ski95

訪れたのはインスブルグ近郊のスキーリゾートです。

ski96

標高2800mの眺めは絶景でした。

ski97

今回滞在したのは
シャトーの近くにあるモダンなホテルです。
スキーの後は、シャトーを望むラウンジで
まったりと過ごしました。

ski99

「癒し」がテーマのホテルは

ski100

SPAが充実していました。

ski101

効能のあるプールいろいろ。

ski102

屋外ジャグジー。

ski103

足湯など。

ski104

ミストサウナやアロマサウナなど8種類
ぐらいのサウナがありました。

ski105

屋上にはスカイプール。
さすがに夜は寒いかな。

ski106-1

広くて快適なフィットネススタジオ。
今回は9日間と長い滞在だったので
スキーをしなかった日にフィットネスを利用しました。

ski106

そして楽しみにしていたのは
クリスマスイブのパーティ。
3食おやつ付プランだったので、ゲストは全員参加です。

ski107

食事前にカクテルパーティがあったのですが
皆の期待どおりに
サンタクロースがやってきました。

ski108

サンタさんからお菓子の詰め合わせを
もらって喜ぶ子供たち。

ski109

オードブルやカクテルがふるまわれました。

ski110

大人にもクリスマスプレゼントがあり、感激でした。

ski111

今年はニューイヤーズイブも
ホテルで迎えました。

ski112

クリスマス同様に、カクテルパーティがありました。
写真には収められなかったのですが
ロシア人のゲストの方々がとても華やかでした。

ski113

ディナーのテーブルには
可愛らしいマジパンのお菓子が用意されていました。

ski115

深夜のカウントダウンまで続く
ジャズの生演奏。

ski114

カウントダウンと同時に
迫力満点の花火が沢山打ち上げられました。

ski116

ski117

そして1月1日生まれの下の子のために
ホテルの方が用意してくださった
サプライズのお誕生日ケーキ。
オーストリア銘菓のザッハトルテは
甘さ控えめで優しいお味でした。

ski118

他のゲストの方も一緒にお祝いしてくださって
忘れられない誕生日となりました。

家族で過ごした
楽しい冬のバカンスでした♪

旅行 

January 02, 2017


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月用に、という訳ではありませんが
お箸置きを作りました。
使った材料は厚紙ではなく、
コピー用紙です。

21-1

コピー用紙でも、一晩よくボンドを
乾かせばそれなりに強度が出ます。

21-2

ハートや星も作ってみました。

21-3

小さなハギレ生地で作れて簡単なので
いろいろな形にチャンレンジしたくなる
楽しい作品に仕上がりました♪

--------------------------------------

この作品の作り方(リボン型)は
著書に掲載されています。

表紙(小)


December 26, 2016


2016年も残すところあとわずかですね。
今年も素敵なマダム達と一緒に
手作りの時間を楽しむことができました。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。

candles5

そしてブログを続けてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

2017年が皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
少し早いですが
どうぞよいお年をお迎えください。

---------------------------------

最後にお知らせです。
著書4冊がフランスのリールと
ベルギーのブリュッセルにある
画材屋さんL'eclat de Verre
購入可能になりました。

L'eclat de Verreはフランス発の
カルトナージュと額装
専門の画材屋さんです。

欧州在住の方から本の購入に関する
お問い合わせをいただくことがあるのですが
よろしかったら店舗を覗いてみて下さいね♪

shop2

L'eclat de Verre Brussels 
203 Boulevard General Jacques, 1050 BRUXELLES
Tel : 00 32 2 646 46 77
Fax : 00 32 2 646 06 66
bruxelles@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/bruxelles/


L'eclat de Verre Lille
133 rue du Molinel, 59000 LILLE
Tel : 03 28 38 07 30
Fax : 03 28 38 07 31
lille@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/lille/


December 19, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

10月 A.M.さん

旦那様がニュージーランド人のA.M.さん。
和風なものが大好きでいらして
ほぼ全ての課題作品を和風に作られました♪

ケーキは抹茶ケーキで
飾りを和風にアレンジしました。

cakebox56-1

引き出しの内側面にはお着物の生地を。
和風人形も作られているそうで
素敵な生地を沢山披露してくださいました。

cakebox56-2

ベルギーで入手したブレードでも
色使い、合わせ方で和風になるから不思議です。

cakebox56-3

そしてこの日は抹茶クリームのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox56-4

中まで抹茶クリーム。

cakebox56-5

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

December 12, 2016


バスケット風生地で作った
シンプルなおもてなしセットにあわせて
卓上のミニツリーボックスを作りました。
ふんわり仕上げた蓋箱のアクセントに
スノーフレークのビジューをちりばめました。

cartonnage733

これは昔、雑誌に掲載していただいた
ツリーボックスをアレンジしたものです。
今回はモノトーンでシックに仕上げました。

cartonnage734

お揃いでギフトボックスも作りました。
シルバーのリボンをアクセントに♪

cartonnage735

シンプルなおもてなしセットが
少し華やかになりました。

cartonnage736

クリスマスまでの数週間、
ワクワクした気持ちですごせそうです♪

December 05, 2016


先日生地屋さんへ行ったら
おもしろい生地に出会いました。

糸が編みこんであって
バスケットのような風合いです。
化繊が入っているから、ボンドがつかないかも、、
とは思いつつも、
うっかり手を出してしまいました。

cartonnage728-1

案の定、ボンドはつかないし、
生地に厚みがあるし、ほつれるし
扱いが難しくて大変でした。
パズルのように悩み、よい頭の体操になりました。

そして仕上がったのが、こちらの
なんの変哲もないトレイ。(笑)

cartonnage729

シンプルだけど、お菓子をのせてもよいし、
個装されたおにぎり、パンなどをのせて
お一人様ランチにもちょうど良いサイズです。
ついでにシュガーポットもお揃いで作りました。

cartonnage730

中にはガラスの器が入っていて
そのサイズから大きさを決めました。

cartonnage731

ナプキン・スプーンホルダーはもっと簡単です。
筒型にコップをセットしただけです。(笑)

cartonnage729-1

シンプルですが
質感がおもしろい作品に仕上がりました♪

cartonnage732

まだこの生地があるので
次回は少しバージョンアップした(?)
作品をご紹介します♪
(バスケット風生地、to be continued...)

November 28, 2016


街中のクリスマスデコレーションが綺麗ですね。
覚えていらっしゃるかわかりませんが
七夕の季節から途中になっていた
「星のカルトナージュ」シリーズの続きです。

 星のカルトナージュ1
 星のカルトナージュ2

最終回は星型のトレイです。

cartonnage738

内側面も外側面も1枚の生地を貼っているので
とても簡単に作れます。

cartonnage739

友人を招いた時などに、お菓子トレイとして
活躍してくれそうです。

cartonnage740

* * * * * * * *

「星のカルトナージュシリーズ」は
とあるマダムから
「星の作品を作りたい」
とのリクエストをいただいて考えた作品です。

そのマダムも2回目のベルギー駐在を終え
もうすぐ日本にご帰国の予定。
2回もお見送りすることになり、寂しいかぎりです。。

『また再会できますように』
星に願いを込めて。

cartonnage741

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
皆さんは星に
どんな願いを込めますか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

cartonnage742

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この作品の作り方は
新刊本に掲載されています。

表紙(小)


November 21, 2016


早いものでもうクリスマスのことを
考える季節がやってきました。
我が家も週末に
クリスマスデコレーションを出しました。

christmas25

今年のツリーは白×シルバー×ピンク系茶色で
落ち着いた色合いになりました。
(画像ではよくわかりませんね。。)

christmas25-1

マントルピースのキャンドルに
明かりを灯すと優しい雰囲気に。

christmas26

christmas27

12月は何かとあわただしいですが
皆様も体調管理にお気をつけくださいね。

November 14, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 T.K.さん

関西出身で明るく楽しい
お人柄のT.K.さん。
T.K.さんの参加されるレッスンは
笑いが絶えない華やかな雰囲気でした。

黒×レースがエレガントな
シャネルテイストのケーキを作りました。

cakebox55-1

シャネルが大好きでいらっしゃるそうで
リボンをあしらい、ゴージャスに仕上げました。

cakebox55-2

惜しげもなくアレンジしたのは
ご自身が愛用されていたジュエリーです。

cakebox55-3

引き出しの中にもシャネルロゴが♪

cakebox55-4

そしてこの日はシャネルデザインのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox55-5

パティシエにイメージを伝えて特注されたそうです。
シャネルのロゴマークは、高級感を出すために
あえてチョコレートではない質感のものを
依頼されたのだとか。
シャネルロゴを皆さんでいただきましたが
ちゃんと美味しくて、びっくりしました。

cakebox55-6

美しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

November 07, 2016


お天気が良い週末が続いたので
近所の公園へ散歩に出かけました。

park1

公園にはいつもよりも大勢の人がいて
思い思い時間を過ごしていました。

park2

写真撮影を楽しむご夫婦風のおふたり。

park3

おしゃべりに花が咲く女性たち。

park4

寝転がって語らう少年たち。

park7

それぞれの本に読みふける男性2人組。

park5

乗馬を楽しむ人々。

park6

そして、この日1番のお気に入りはこちら。
自転車で気ままに走り
疲れたら、眺めの良い場所で
そのまま、ゴロリ。

park8

自由人すぎる!
そんな生き方にちょっと憧れます。

大自然に癒されて
人々に元気をもらった週末でした♪

October 31, 2016


ブリュッセルも秋が深まってきました。
先日友人とランチに出かけました。

lunch98

年末に日本へ本帰国する友人もいて
このメンバでこうして
楽しい時間を共有することも
なかなかないのかな、と思ったら

lunch86

そんな貴重な時間に
ご一緒させていただけて
有難いなと思ったのでした。

lunch95

lunch96

美味しいものをいただきながら
おしゃべりに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪