May 22, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

2月 H.A.さん

知的でエレガントなマダムのH.A.さん。
いつもみんなに頼りにされています♪
レースのリボンとビジュー、
ビースの透明感が上品なケーキが完成しました。

cakebox65-1

引き出しの持ち手には
パールが垂れ下がるようにあしらいました。

cakebox65-2

引き出しの内側にはビーズのブレードを
クリーム風に見立てました。

cakebox65-3

そしてこの日は可愛らしいケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox65-4

パティシエにイメージを伝えて
特注してくださったのだそう。
カルトナージュのケーキの雰囲気にぴったりです♪

cakebox65-5

他にも、イーペルにあるお店の
ショコラをご馳走してくださったマダムもいらして
美味しいスィーツを囲んで幸せなティータイムでした。

cakebox65-6

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪


May 15, 2017


とあるマダムからのリクエストで
カルトナージュの額縁を作りました。

cartonnage766

旅先で集めたいろいろなサイズの油絵を
飾れるようなものが欲しいとのことでした。

cartonnage767

絵の邪魔にならないように
シンプルなグレーの生地を使いました。

cartonnage768

一見複雑な構造にも見えますが、
外側面、内底と2枚の生地だけで貼っています。

cartonnage770

表面にはアクリル板をかぶせて
埃がかぶらないようにしました。

cartonnage771

背面には、壁にかけられるように金具をつけました。
縦にも横にも使える仕様にしてあります。

cartonnage772

厚みのある額縁なので、絵画だけではなくて
ミニ香水など、立体的な小物を飾って使うこともできます。

cartonnage769


シンプルだけど、実用的な箱に仕上がりました♪

May 08, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

2月 M.A.さん

センスが良く、オリジナリティあふれる
作品をたくさん作られたM.A.さん。
可愛らしいお人柄にもいつも癒されました♪

Starfishとストライプのリボンが
絶妙なバランスのケーキです。
リボンは引き出しに使った生地の
共布で手作りしました。

cakebox64-1

薄ピンクの生地はスエードのような肌触りで
ゴージャスさをプラスしています。

cakebox64-2

引き出しのサイドには、レースとブレード
そしてパールをあしらいました。
(パールは縫い付けてあります!)

cakebox64-3

そしてこの日はヴィッターメールのマカロンケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox64-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

May 01, 2017


肌寒い日々が続くブリュッセルですが
今年もブルーベルの季節がやってきました。

bluebell15

bluebell16

可憐な小さな花に癒されます。

bluebell17

bluebell18

これだけ咲き誇ると、力強さを感じます。

bluebell19

森の中でマイナスイオンを沢山あびた
穏やかな午後のひとときでした♪

April 24, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

1月 H.S.さん

知的で謙虚なお人柄のH.S.さん。
ベルギー駐在は2回目でいらして
いつも周囲の方に優しいアドバイスをくださいました♪

cakebox63-1

清楚なブルー×ホワイト×シルバーのケーキ。
引き出しの持ち手はパールを使って
上品に仕上げました。

cakebox63-2

引き出し内底にはレースをあしらいました。

cakebox63-3

そしてこの日はヴィッターメールのモンブランを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox63-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

April 17, 2017


イースター休暇は春スキーに出かけました。
今回訪れたのはフランスのトロワバレーです。
ski124

トロワバレーは世界最大のスキーリゾートで
318の滑走コースと160のリフト&ゴンドラがあり
ゲレンデ総延長が600kmあるスキー場です。

ski125

6日間、毎日違うコースを滑って
端から端までなんとか網羅できる広さでした。

ski126

欧州の中で最も標高が高いスキー場
「ヴァル・トランス」が人気なのですが
有名なだけに世界中から人が集まり
リフトなども混んでいました。

ski129

雪質もよく、コースも広いのに
アクセスが良くないゲレンデには人が全然いなくて
ほとんど貸切状態の「穴場」でした。

ski127

我が家はそんな「穴場ゲレンデ」を捜し求めて
あちこち滑り楽しかったです。
お天気にも恵まれ
思いのほか日焼けしてしまいました。

ski128

ホテルは食事付プランでした。
フランスの食事はハズレが少なく
なんでも美味しかったです♪

前菜いろいろ。
ski119

日替わりスープ。優しいお味でした。
ski120

お魚料理。
ski121

お肉料理。
ski122

デザートいろいろ。
ski123

毎日、修行僧のようにスキーをした
楽しい春のバカンスでした♪

旅行 

April 10, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

12月 S.E.さん

いつも優しくて楽しいお人柄のS.E.さん。
ハーフちゃんのような愛らしいお子様たちのために
可愛らしい作品を沢山仕上げられました♪

cakebox62-1

カルトナージュの手作りマカロンが
可愛いです♪♪

cakebox62-3

引き出しはクリームの層をイメージして
ストライプをあわせました。

cakebox62-2

引き出しの内底にはマカロン柄の生地を使いました。

cakebox62-4

そしてこの日はヴィッターメールのマカロンケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox62-5

他にもヴィッターメールのモンブランを
ご馳走してくださったマダムがいらして
美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。

cakebox62-6

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

April 03, 2017


バッグのカルトナージュを作りました。
サイドから見ると、雫型をしています。

cartonnage763

ストライプ生地を1枚で続けて貼っているので
表と裏で異なる雰囲気を楽しむことができます。

cartonnage764

中を開けるとこんな感じです。

cartonnage765

コロンと可愛いバッグに仕上がりました♪


March 27, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

12月 A.I.さん

爽やかなお人柄のA.I.さん。
シンプルで格好良い作品を沢山作られましたが
上級最後のケーキはエレガントな雰囲気で
周囲を驚かせました。(笑)

cakebox61-1

側面のレースの使い方がエレガントです。
内側にはリバティの優しい花柄生地を合わせました。

cakebox61-2

引き出しの持ち手には上品なパールを。

cakebox61-3

そしてこの日は苺タルトを
皆さんにご馳走してくださいました。
いつも一緒にレッスンに参加してくださったマダムたちも
ご帰国が決まり、この日が最後のレッスンだったのですが
お友達への温かいメッセージに私までホロリとしました。

cakebox61-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

March 20, 2017


主人がウィーン出張のお土産に
オーストリア銘菓のザッハトルテを
買ってきてくれました。

wien1

ウィーン王宮御用達の「デメル」のもの
ザッハトルテの本家と言われている
「ホテル・ザッハー」のものです。

wien2

その昔「ザッハトルテ」の商標をめぐって
7年間も裁判で争ったそう。

wien3

見た目は「デメル」のほうがミルク率が高そうな
チョコレートでコーティングされています。

wien6

「ホテル・ザッハー」のものはアプリコットジャムの
存在感があり、柑橘系の香りが濃厚でした。

wien5

好みは分かれると思いますが
我が家は主人も子供たちも甘すぎない
「デメル」のザッハトルテが好きだったようです。

そういえば10年ぐらい前に
ウィーンを訪れたときも食べ比べをしてました。
美味しいトルテを満喫した甘いティータイムでした♪

March 13, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

12月 M.T.さん

エレガントでお美しいマダムのM.T.さん。
ブレードなどをあしらった
ゴージャスな作品を沢山作られました♪

大人テイストのショコラのケーキを作りました。

cakebox60-1

ゴールドのレースとブレードをアクセントに。
お花も共布で手作りされたものです。

cakebox60-2

引き出し内底には
アンティークレースをあしらいました。

cakebox60-3

そしてこの日はヴィッターメールのショコラのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox60-4

ダルシーのショコラをご馳走してくださったマダムもいらして
美味しいスイーツを囲んで幸せなティータイムでした。

cakebox60-5

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

March 06, 2017


春をイメージして、花びらの形をした
カルトナージュを作りました。

cartonnage759

上段には丸い形をした仕切りを入れて
アクセサリーなどを収納できるようにしました。

cartonnage760

下の段には時計やブレスレット、
大き目のジュエリーを収納できます。

cartonnage761

どこかで見たような形ですが
蝶々のチャームもつけてみました。
2段の箱がずれないように
ストッパーの役割もしています。

cartonnage762

遊び心のある箱に仕上がりました♪

February 27, 2017


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

11月 Y.N.さん

いつも可愛らしい雰囲気のY.N.さん。
ベルギーでお仕事されていた経験もあり
語学も堪能でいらして
みんなに頼りにされていました♪

3人のお嬢様のために、可愛らしいケーキを作られました。

cakebox59-1

パープルの花柄生地とブレードをあわせました。

cakebox59-2

凹凸があり質感のよい白い生地は
ボンドがなかなかつかず、苦労しましたが
頑張ったかいあって綺麗に仕上がりました。

cakebox59-3

そしてこの日はヴィッターメールのモンブランを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox59-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

February 20, 2017


濃茶のクロコダイル風スキバルを使って
箱を作りました。

cartonnage754

蓋を開けると、こんな風に開きます。

cartonnage755

お客様用のスリッパを収納するための
スリッパボックスです。

cartonnage757

おもてなし用なので
可愛いビジューをアクセントにしました。

cartonnage756

普段、使わないときはスリッパを入れたまま
下駄箱に収納することができます。
濃茶スキバルなので汚れが目立ちません。

cartonnage758

サイドの開口部は通気にもなるし
引き出すときの持ち手にもなります。

実用的な箱に仕上がりました♪

February 13, 2017


今年もバレンタインデーがやってきましたね。
日本ほどではありませんが
ベルギーでもショコラティエの
ショーウィンドウはバレンタイン一色です♪

valentine18

カルトナージュでも作れそうな
ハート型ボックス♪

valentine19

テンションが上がる、カラフルなマカロン♪

valentine20

我が家は、頂き物の
ピエールマルコリーニのショコラと

cakebox63-5

フランボワーズ味のショコラで
甘いティータイムを楽しみました。

valentine21

皆様もどうぞ楽しい
バレンタインデーをお過ごしください♪