November 28, 2016

星に願いを☆星のカルトナージュ3


街中のクリスマスデコレーションが綺麗ですね。
覚えていらっしゃるかわかりませんが
七夕の季節から途中になっていた
「星のカルトナージュ」シリーズの続きです。

 星のカルトナージュ1
 星のカルトナージュ2

最終回は星型のトレイです。

cartonnage738

内側面も外側面も1枚の生地を貼っているので
とても簡単に作れます。

cartonnage739

友人を招いた時などに、お菓子トレイとして
活躍してくれそうです。

cartonnage740

* * * * * * * *

「星のカルトナージュシリーズ」は
とあるマダムから
「星の作品を作りたい」
とのリクエストをいただいて考えた作品です。

そのマダムも2回目のベルギー駐在を終え
もうすぐ日本にご帰国の予定。
2回もお見送りすることになり、寂しいかぎりです。。

『また再会できますように』
星に願いを込めて。

cartonnage741

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
皆さんは星に
どんな願いを込めますか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

cartonnage742

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この作品の作り方は
新刊本に掲載されています。

表紙(小)


November 21, 2016

クリスマスツリー


早いものでもうクリスマスのことを
考える季節がやってきました。
我が家も週末に
クリスマスデコレーションを出しました。

christmas25

今年のツリーは白×シルバー×ピンク系茶色で
落ち着いた色合いになりました。
(画像ではよくわかりませんね。。)

christmas25-1

マントルピースのキャンドルに
明かりを灯すと優しい雰囲気に。

christmas26

christmas27

12月は何かとあわただしいですが
皆様も体調管理にお気をつけくださいね。

November 14, 2016

CHANELケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 T.K.さん

関西出身で明るく楽しい
お人柄のT.K.さん。
T.K.さんの参加されるレッスンは
笑いが絶えない華やかな雰囲気でした。

黒×レースがエレガントな
シャネルテイストのケーキを作りました。

cakebox55-1

シャネルが大好きでいらっしゃるそうで
リボンをあしらい、ゴージャスに仕上げました。

cakebox55-2

惜しげもなくアレンジしたのは
ご自身が愛用されていたジュエリーです。

cakebox55-3

引き出しの中にもシャネルロゴが♪

cakebox55-4

そしてこの日はシャネルデザインのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。
う、美しすぎます!

cakebox55-5

パティシエにイメージを伝えて特注されたそうです。
シャネルのロゴマークは、高級感を出すために
あえてチョコレートではない質感のものを
依頼されたのだとか。
シャネルロゴを皆さんでいただきましたが
ちゃんと美味しくて、びっくりしました。

cakebox55-6

美しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

November 07, 2016

秋を探して


お天気が良い週末が続いたので
近所の公園へ散歩に出かけました。

park1

公園にはいつもよりも大勢の人がいて
思い思い時間を過ごしていました。

park2

写真撮影を楽しむご夫婦風のおふたり。

park3

おしゃべりに花が咲く女性たち。

park4

寝転がって語らう少年たち。

park7

それぞれの本に読みふける男性2人組。

park5

乗馬を楽しむ人々。

park6

そして、この日1番のお気に入りはこちら。
自転車で気ままに走り
疲れたら、眺めの良い場所で
そのまま、ゴロリ。

park8

自由人すぎる!
そんな生き方にちょっと憧れます。

大自然に癒されて
人々に元気をもらった週末でした♪

October 31, 2016

友人とランチ


ブリュッセルも秋が深まってきました。
先日友人とランチに出かけました。

lunch98

年末に日本へ本帰国する友人もいて
このメンバでこうして
楽しい時間を共有することも
なかなかないのかな、と思ったら

lunch86

そんな貴重な時間に
ご一緒させていただけて
有難いなと思ったのでした。

lunch95

lunch96

美味しいものをいただきながら
おしゃべりに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪

October 24, 2016

時計コレクションボックス


とあるマダムの依頼で
時計コレクションボックスを作りました。

お洒落で素敵な旦那様が時計コレクターで
40個もの腕時計をお持ちだそう。
頂いたリクエストは、すべての時計を
フェイスを上にして収納したい、というものです。

cartonnage708

一番上のケースと引き出しの1段目には、
メタルタイプの腕時計が入ります。

cartonnage710

2段目と3段目の引き出しには、
革ベルトタイプの時計を
広げた状態で収納します。

cartonnage711

奥に隠れている引き出しには
スポーツタイプとバングルタイプが入ります。
スポーツタイプはサイズも大きいし
平らにならないので、悩みどころでした。

cartonnage712

絶妙な色合いのスキバルにあわせて
チャームもご用意しました。

cartonnage713

旦那様の時計をすべて収納できて
マダムにはとても喜んでもらえたので
よかったです。

* * * * * * * * *

しかし、この箱、サイズも大きいし
仕切りを沢山いれるので
作るのが結構大変でした。
もし自分用に時計ボックスを作るとしたら、、、


 メタルタイプ、革ベルトタイプ、
 スポーツタイプ、バングルタイプの時計を
 すべてフェイスを上にして、収納したい!

 時計の数が増減したときに
 フレキシブルに対応できるものがよい!

 サイズが大きすぎないものがよい!

 そしてなによりも
 もっと簡単に作れるものがよい!



ということで、
デザインを悩むこと数日。。。
ちょっとおもしろい箱を思いつきました♪

ふふふ、そのおもしろい時計ボックスは
新刊本でご紹介させていただいております。(←そこ!?笑)

多分、今までに見たことのない
時計ボックスに仕上がっていると思うので
ご興味のある方は、ぜひ、お手にとって
ご覧になってみてくださいね♪

いよいよ今週発売です!
表紙(小)
「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜



October 17, 2016

ケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 K.A.さん

いつも上品でお洒落マダムのK.A.さん。
大人テイストな数々の作品は
ため息ものでした。

深い秋色のカシスケーキを作りました。

cakebox54-1

砂糖菓子のようなハートと
ゴールドの飾りがエレガントです♪

cakebox54-6

ケーキをカットすると、クリームと
チョコレートの層が現れます。
リアルで美味しそう。

cakebox54-3

そしてこの日はケーキのカルトナージュに合わせて
カシスケーキを皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox54-4

DARCYのショコラを
お持ちくださったマダムもいらして
美味しいスイーツを囲んで
幸せなティータイムでした♪

cakebox54-5

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました!

October 10, 2016

カルトナージュ新刊本の中表紙


カルトナージュ新刊本の
中表紙ができました。

中表紙

スタイリストの窪田千紘さん
カメラマンの結城剛太さん、奥田正治さん、富永智子さん
編集者の鈴木さん、西島さん、岡田さん

才能あふれる方々のおかげで
とても素敵な本に仕上がりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

表紙&中表紙は
わりとシンプル&シックな雰囲気ですが
可愛い作品も掲載されていますので
楽しみになさっていてくださいね。

掲載32作品のうち、約半分の15作品について
写真入りで作り方をご紹介している
我ながら親切な本になっています。(笑)

本の発売日は10月27日の予定です。
ネット書店で予約受付が開始していますので
ぜひ覗いてみてください♪

「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
表紙(小)

アマゾンの書籍紹介サイト


楽天書店の書籍紹介サイト

October 03, 2016

表紙が決まりました


秋に発売予定のカルトナージュ新刊本の
表紙とタイトルが決まりました。


「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
河出書房新社

表紙


掲載作品は全部で32作品で
アトリエで行った人気投票をふまえ
ランキング上位の7作品を選びました。

残りの25作品は今回の本のために
考えた未公開作品になります。

この新作のアイディアを練るのが
楽しくもあり、苦しくもある作業なのですが
今振り返ってみると
何度も試作を繰り返した日々は
充実した毎日だったなと思います。

私にとって思い入れの強い
1冊に仕上がったので
皆さまのお手元に届き
少しでも楽しんでいただけたなら
とても嬉しいです。

September 26, 2016

気がつけば10年


ブログを始めて10年が過ぎました。
3日坊主のわたくしが
週1回の更新ではありますが
10年の間、1回もお休みをすることなく
ブログを続けれてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。

私の拙い文章を
いつも温かく見守ってくださって
本当にありがとうございます。

study4

最近、こっそりとインスタグラムなるものを
始めました。(←いまごろ!?)

シンプルに作品しか掲載していませんが
よかったら、覗いてみてくださいね。


インスタグラム Instagram

insta

https://www.instagram.com/atelier_roseberry/



これからも、ATELIER ROSEBERRYを
どうぞよろしくお願い致します♪


September 19, 2016

カルトナージュ本の撮影2


秋に出版予定の4冊目のカルトナージュ本の
撮影が日本滞在中にあり
作り方部分のプロセス撮影は
私の実家で行われました。

house13

プロセス撮影のカメラマンは2冊目、3冊目も
担当してくださった富永智子さんです。

普段はアイドルや芸能人のグラビア撮影を
されているそうで、Jタレントの撮影話を伺ったり
楽しい撮影現場でした。

house14

編集者のSさん、Nさんも1冊目から
ずっと担当してくださっていて、
女子ばかりの撮影現場で
和気あいあいと作業が進みました。
恒例のヨガタイムもあり
心も体もリフレッシュできました。(笑)

house15

今回の本はこれまでよりも作品数が多く
準備が大変でしたが
無事撮影が終わりホッとしています。

house16

今はちょうど原稿のチェックをしているところです。
新刊本は10月末ごろに発売予定ですので
完成を楽しみになさっていてくださいね♪

September 12, 2016

カルトナージュ本の撮影1


秋に4冊目のカルトナージュ本を
出版させていただくことになりました。

今回の本は、私のこの10年間の集大成というか
うんと悩んで最後の1滴まで絞り出したというか
そんな感じの本になっています。

その撮影が7月の日本滞在中にありました。
スタイリングはこの分野のカリスマ的存在の
窪田千紘さんがご担当くださいました。
毎回ですが窪田さんのアイディアの多彩さと
抜群のセンス、柔軟な対応力に感激しました。

book12

窪田さんの自由が丘の撮影スタジオに
お邪魔させていただいたのですが
眺めているだけでも楽しいスタイリング小物が
所狭しと並んでいます。

book13

作品集部分の撮影は、オーストラリア在住で
グローバルにご活躍されているカメラマン
結城剛太さんが担当してくださいました。
(これまでの3冊も結城さんの撮影です。)

book14

結城さんは撮影日の早朝に日本に到着されて
空港から撮影スタジオに駆けつけてくださり
その日と翌日に撮影してくださいました。
さらにその翌日に私はベルギーに帰国予定で
まるで奇跡のような撮影日程でした。

book15

窪田さんと結城さんの強力なタッグで
とても素敵な本に仕上がりそうです。

タイトルや発売日など詳細が決まりましたら、
またご報告させてくださいね♪

September 05, 2016

ケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

4月 F.T.さん

元気いっぱいマダムのF.T.さん。
いつも楽しいアイディアを盛り込んだ作品を作られ
数々の伝説を打ち立てられました。(笑)
そして初級からディプロマコースまで
過去最短で卒業されました。

cakebox53-7

マカロンがのった可愛らしいケーキ♪
ケーキらしさを出すために、引き出しに
ギボシではなくチャームを使いました。

cakebox53-8

マカロンは色、サイズを指定して
この作品のために特注されたそうです。

cakebox53-9

この日は可愛らしいマカロンケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox53-4

あまりの可愛らしさに
皆さんテンションが上がりました。

cakebox53-5

途中までできたF.T.さんのケーキと一緒に♪

cakebox53-6

美味しいケーキを囲んで
幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加下さった皆様
ありがとうございました♪

August 29, 2016

テネリフェ島の休日 2


テネリフェ島旅行記の続きです。

tenerife33

観光以外の時間は
リゾート内でのんびりと過ごしました。

tenerife32

リゾート内に点在するカフェで自由にお茶できたので
カフェに出かける名目で散策したり。

tenerife41

tenerife42

tenerife25

部屋からの眺めも良くて、快適でした。

tenerife45

tenerife46

アクティビティも盛んでした。
テニスやバスケ、ビーチバレーやアクアジム
卓球大会などもあり、盛り上がりました。

tenerife31

楽しかったのがカヤック。
チームを組んで競争したりしました。

tenerife36

リゾート内には探検できる洞穴(?)のような
ものもありました。

tenerife35

こうしてリゾートの1日は暮れていきます。

tenerife34

3食おやつ付プランだったのでリゾート内の
レストランで食事をいただきました。

tenerife40

アラカルトレストランとビュッフェレストランがありましたが
我が家はビュッフェメインで。
魚介類が豊富でした。

tenerife27

お肉もどーん。

tenerife28

パエリア、スパニッシュオムレツ、チュロスなど
スペイン料理も豊富でした。

tenerife29

デザートが美味しすぎて
誘惑が多すぎる危険なリゾートでした。

tenerife26

食事の後はエンターテイメントの時間です。
シアタースペースに人々が集まります。

tenerife37

フラメンコの夜があったり
英国人が多いからかビートルズのコピーバンドが登場したり
バレエの夜があったり、クオリティが高くてびっくりしました。

tenerife30

tenerife38

tenerife39

家族でゆっくり過ごした楽しい夏のバカンスでした♪

旅行 

August 22, 2016

テネリフェ島の休日 1


日本からベルギーに戻った数日後に
今度は日本から両親が遊びに来たので
一緒にテネリフェ島へ出かけました。

テネリフェ島はスペイン領で
モロッコの向かいに位置しています。
7つあるカナリア諸島の中で一番大きな島です。

tenerife1

今回は海辺のリゾートに滞在しました。

tenerife2

リゾート内はプールが充実していて
プールサイドでのんびり過ごしました。

tenerife3

tenerife4

リゾートのプライベートビーチにはカフェもあり

tenerife5

宿泊客はいつでもカプチーノや
アイスクリーム、スイーツなどをいただけました。

tenerife24

大西洋の海。

tenerife6

テネリフェ島は火山島なので
海辺も火山岩がごろごろしてました。

tenerife7

船に乗ってイルカ・ウォッチングに出かけました。

tenerife8

乗船したのはこちらの船。

tenerife9

船がゆれてゆれて
私はすっかり船酔いしてしまいました。

tenerife10

運良くこの日は何度もイルカの大群に出会えて
乗客からは歓声があがっていました。

tenerife11

船でランチが振舞われた後、みんな船から海へドボンッ!
海水浴も楽しみました。

tenerife12

滞在していたリゾート内に国の自然保護区があり
テネリフェのおもしろい地形や自然を楽しむツアーに参加しました。

tenerife13

いかだにも乗りました。

tenerife14

tenerife15

コースの数箇所でエキストラの方々が待ち構えていて
ヨーロッパ最古の石器文化を営んでいた原住民の
暮らしぶりを再現してくれたのが興味深かったです。

tenerife16

楽しみにしていたのは、世界遺産のテイデ山。
標高3718mでスペイン最高峰の山です。
海底からの高さは7500mもあり、世界で3番目に高い火山です。

tenerife17

ふもとにはテイデ国立公園が広がっていて
クレーターなど面白い火山地形が見られます。

tenerife18

噴石と溶岩によってできたおもしろい形。

tenerife19

テイデ山から望む夕焼け。

tenerife20

tenerife21

テネリフェ島は空の風景の美しさでも知られていて
天の川を近くで見られる島とも言われています。
ちょうどペルセウス座流星群の時期だったので
真夜中に流れ星を見に出かけました。
今年は例年よりも好条件で流星群を見られるとのことで
期待に胸がふくらみます。

星の写真撮影は難しくて
私の写真は全滅だったのですが、
カメラ好きな母が撮影した写真です。(ボケてますが。)

tenerife22

肉眼ではもっと沢山の星や天の川が見えました。
テネリフェの夜空を見て
「星屑」の意味がわかりました。

そして待望の流星群は
20個近く見えました。
くっきり、太く大きな流れ星は7個ぐらいで
ギャラリーから歓声が上がっていました。

tenerife23
(プロの方が撮影した写真。画像をお借りしました。)

自然と宇宙を感じた楽しい旅でした。
長くなりましたので、続きます。

旅行